ハイブリッド車と燃料電池車についての提携に関わってある噂が流れている。この提携には「スポーツ車」も含まれているかどうかだ。トヨタは過去に素晴らしいスポーツ車を生産し、今もGT86をスバルと連携して生産販売している。だが、トヨタと比べると、BMWのスポーツ車はより一層深い印象を与えるクルマであり、スポーツ車に寄せるBMWの慣例は「ドライブを楽しむクルマ」という考えを強く持っている。
BMWは豪華なスポーツ車をつくることができる能力をもつ一方、トヨタはできるだけ楽しいクルマをコストを省きながらつくることができるだろう。トヨタの最高経営責任者 (CEO) 豊田章男は、 GT86 の感情的に高められる魅力を訴えることだろう。となると、退屈なBMW Z2またはその他のスポーツ車をBMWが開発しなくてもすむことになる。そういう点では、トヨタのCEOはBMWに対しても主要な役割を担っていることになるかもしれない。 事実、日本のこのリーダーは、ニュルブルクリンクでレースをしたことがあり、BMW の大ファンであると同時に悪夢を見てしまったとも会見で述べている。この会見の詳細は
こちらで。これが本当ならば、BMWはZ2の開発を中止して大きな費用削減ができる。
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