2018年4月15日日曜日

3気筒エンジンの不思議

この動画を見て、なぜこんなに振動がないのかが初めて分かった。このような部品をエンジンにつけていることで回転を制御している。実際に運転していると、不思議な感じがする。どうしてこうも滑らかなのかと思うことがある。それだけでなく、車内の静寂さに驚く。これは遮音技術を屈指しているからだろうが、エンジンそのものの音も静かだ。

さらに、加速性能がいいのには、驚く。4気筒、自然吸気エンジンを好んでいたが、3気筒エンジンの加速性能にはかなわない。直噴とターボを組み合わせたエンジンが私の思い込みを変えさせた。動画をみればそれがわかる。


アニメーションの動画


実際のエンジンが同程度の音を立ててているかがわかる動画。コーナリングもよくなっている。116iよりサスペンションのセッティングをよくしたのだろう。


この動画では、3気筒エンジンの音がスポーティだとわかる。走行している時のエンジンの音は、マフラーを調整して作られるが、この1シリーズは特別な排気音がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿