2018年4月7日土曜日

3気筒エンジンの振動

今日初めてエンジンフッドを上げてエンジンの動きを見た。予想どうりエンジンそのものの振動幅が大きい。音も決して静かではない。エンジン上部から下の部品に繋がっているゴムホースがあるが、消耗が激しいと想像した。多分、一年点検毎に交換しなければならないと思う。

 

エンジンの振動を示す動画

一見して分かるのは、エンジン室がスカスカの空間が大きいことだった。昔のクルマのように部品に手を出すことができると思った。

1.5Lの小さなエンジンに8速トランスミッションを組み合わせている。このために、0-100も素早く、しかも高速で力不足を感じることはほとんどない。横浜新道の坂道を登ったが、十分な速度を保てた。

エンジンの音を聴くことができる動画。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿