ネット情報によると、ZF社は、トルクコンバータを廃止したトランスミッションを市場に投入したとのこと。当面はM235 Racingのみらしい。これは革新的なトランスミッションとなる。
一方、BMW118iでは、同じZF社の8速オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック付き)が採用されている。
8 速オートマチック・トランスミッションは、ダイナミックなパフォーマンスと効率で新たなベンチマークを打ち立てます。BMW EfficientDynamics がもたらした重要なテクノロジーの一つです。入念に設定されたギヤ比によって、低速から高速走行時までパワーを最適に路面へと伝えます。
これにより、燃料消費量が大幅に減少する一方で、よりスポーティでダイナミックな走りを愉しむことができます。特に高速走行時には、多段化によりエンジン回転数を抑えることができ、燃料消費量を低減するとともに、静粛性を向上させます。
マニュアル・モードでシフト・チェンジを行う時にも、シフト・インジケータが燃費消費量を抑える最適なシフト・ポジションとシフト・チェンジのタイミングをアドバイスします。
このマニュアル・モードが大切で、エンジンブレーキを多用して坂道下りで安全な運転ができる。
0 件のコメント:
コメントを投稿