2018年5月31日木曜日

BMW118I のエンジン

118iが搭載している直列3気筒1.5リッターターボは、BMWが手掛けるミニクーパーなどと同じタイプだそうだ。動力性能は最高出力が136馬力(4400回転)、最大トルクが22.4kg-m(1250~4300回転)で、この数値もミニと等しいとのこと。詳しいことは、この記事が参考になる。

実際にアクセルを踏むと、どうしてこれほど加速性能がいいのかと思う。ターボ車は初めてなので、これぞターボかと思うことがある。もう一つは、8段自動変速機が働いていると思う。

もう一つ感心するのは、燃費がいいことだ。まだ、1000キロ程度の走行だが、リッター当たり10キロ以上を保っている。高速道路が主だが、市街地走行を含む816キロの燃費が満タン法の測定で15.2km/Lだった。今まで経験したことのない良い燃費だ。


3気筒なので振動が大きいはずだが、そうではない。振動を防ぐためにエンジンの外側に横棒を入れている。その横棒を見せている動画がある。


エンジンの性能二はツインターボが多いな役割をしていることが分かる動画

0 件のコメント:

コメントを投稿